2018年06月09日

意外と多い浜松の借地~続編~

意外と多い浜松の借地~続編~

前回のブログの内容に反響がございまして

・ふざけすぎ。

・本当のところどうなのか全くわからない。

というような同業者様からのお叱りを受けましたので

続編を書きたいと思います。笑

実際のところ借地利用されている土地は

本当に多いです。

わたくしの感覚では

浜松の全体の住宅地に対する借地の割合は

10%~15%と予想します。

ただし地域によってかなり差があります。

市街地の中心部になればなるほど

借地の割合が間違いなく高くなっています。

浜松駅周辺となると、50%以上は借地のような気がします。

というのも駅周辺はお寺様の所有地が本当に多いからです。

お寺はそもそも幕府や大名がつくっていますから 

幕府統治下のお寺の所有地を家臣や商人等に

貸し出していたということだと思います。

このように借地というのは元々多いのです!!

これは浜松に限った話ではございません。

日本全国ほぼ同じだと思います。

東京の下町は明治時代は9割以上が借地だったそうです。

ですから、土地を借りて家を建てるというのは

日本人が古来から当然のごとく行ってきたマイホームの建て方なのです!!



という訳で・・・・・・


という訳で・・・・・・


なんでしたっけ?笑


なんだか忘れてしまいましたが

とりあえず意外と多い浜松の借地についての話でした!!笑













同じカテゴリー(その他)の記事
今週末は選挙
今週末は選挙(2021-10-29 11:01)


Posted by YOI定借センター at 09:59 │Comments( 0 ) その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

住文化の未来をつくる定期借地のYOI定借センター
053-451-3153

静岡県浜松市を中心に、掛川から湖西まで、定期借地権の土地の提供・管理を行っています。
平成30年度現在、管理面積はおよそ100,000m2、管理区画数500区画と静岡県下No.1。
貸主様と借主様の間をしっかりサポート・管理。
土地探しから運用まで、信頼と実績のYOI定借センターにどうぞ安心してお任せください。

YOI不動産株式会社
YOI定借センター

〒432-8038
静岡県浜松市中区西伊場町20−16

新着物件・定期物件情報

定借物件情報

削除
意外と多い浜松の借地~続編~
    コメント(0)